人格軸

グリッター・ゆき

多次元の存在からすると「次の次元に移行すると何が起きるか?」って考えるのは、実はナンセンスなのよね。

私たちには三次元が考えやすいからそれを例にするけど、たとえばxyz空間があるじゃない。あそこにある立体を見た上で、xy平面に何が投影されるのか、yz平面に何が投影されるのか、zx平面に何が投影されるのかって、それぞれ理解できるわよね。そしてそれは立体を把握できる私たちにとっては、なにひとつ矛盾がない。まあそういうことってことよね。でも、平面に生きている人ってのがいたとしたらどうかしら?

「私はxy平面にいるからyz平面の可能性はない」とか、「zx平面はありえない」とか考えるんじゃないかな? 三次元の人間から見れば、どの平面を選ぶかによって同じ立体でも見える形が違うのよ。ところが二次元に生きている人は、それをなかなか理解できないわよね、きっと。

それと同じでさ、10次元に生きている人がいたとして、その人がどの四次元を選ぶかって、それは自由じゃない。私たちは「縦、横、奥行き、時間」と四次元を考えるけど、10次元に生きている人はもっと別の軸をたくさん持っているのだから、その軸を「縦、横、奥行き、時間、a,b,c,d,e,f」として、四次元を考えるのに、「縦、a,b,時間」という軸で物事を考えることもできるのよ。わかる?

だから、四次元を「縦、横、奥行き、時間」と考えるのは、私たちの勝手な思い込みなの。じゃあどんな軸がほかにあるのかというと、それは無限にあるの。私たちがこの宇宙に創造する軸の数だけ、それが現れるの。変だと思うでしょう? でも変じゃないの。私たちは「事実は私とは関係ない」と考えがちだけど、「事実こそ私たちに大きく関わっていて、私たちの存在こそが、事実をそのように見せてくれているのよ」。

少し難しいからほかの話しをしてからまたゆっくりその話しに戻ってくるわね。

だからとにかく、五次元目の軸は何かって、いろんな軸を取ることができるけど、理解しやすいのは人格軸だと思うの。それはね、私たちから見ると変な軸だけど、多次元な存在から見れば「そうね」ってもんだと思う。ヨガの修行をしていくと、いろんな力を得るそうだけど、その力には五つあって、その五つの力を仏陀は禁じたんだって。その五つは、まずシッディ。それは神通力のようなもの。空中浮揚とかあるでしょ。あのたぐい。それから天的眼力。見えるはずのないところを見る力ね。そして天的聴力。聞こえるはずのない音や声が聞こえる力。そして四番目は他人の心を知ること。最後が前世を思い出すことなの。このうちの「他人の心を知ること」ってのは、比較的想像しやすいと思わない? それについて話すわね。

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四次元を知るために五次元を知る

実加子

まだまだわかったような、わからないような。

さっき小説の登場人物になりきって憑依されることが五次元意識になることみたいな話がでたけど、それをもっと詳しく聞きたい。憑依されることが五次元意識なの? それから曼陀羅との関係も知りたい。わかるような気もするけど、説明はできない感じ。

ん? 説明できる気になって説明してみるといいって?

うん。何かしら。まあ、適当に言ってみるわね。正しいか間違っているかは気にせずに。

曼陀羅って、平面に描かれているけど、実は立体なんじゃないかって思うの。そして、もっと言うと、立体を超えて四次元、五次元空間の曼陀羅があってもいいような気がする。昔は二次元の絵でしか描けなかったから、ああいう曼陀羅になっているけど、伝えたかったのはもっと高次元のものもあったんじゃないかって。いまなら3Dで動画として曼陀羅が作れるわよね。それをすると、何かとてつもない悟りというか、気づきがあるような気がする。そして、それを四次元でやったらどうなるかとか?

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三次元・四次元では矛盾に見える

グリッター・ゆき

そうよねぇ。大介のいう通りだと思う。ワタシって何者かしら? ワタシ自身わかってないのよねぇ。ワタシ個人としては、なんか鬱陶しいものとか、面倒なこととか、ほっといておきたいんだけど、なんかさ、こうときどき、なんていうのかしら、心の中でさ、何かがささやくのよ。ささやくというか、話しかけてくるというか、そのまま言ってあとでしまったと思うこともあるんだけど、なんかそういう感じで出てきちゃうのよ。出てきちゃうからしょうがないの。(笑)

出てくれば来るほど、あとで「ワタシって誰かしら」と思っちゃうのよねぇ。ちょっと前まではこんなじゃなかったのよ。うん。まるでチャネリングよね。チャネリングしているのかどうかもよくわかってないんだけど、とにかく出てくるのよ、こういう話が、ワタシの口から。出てきて困るって、変でしょう? 変だけど仕方ないの。そうだから。これって多重人格なのかしら。でも、他人に迷惑をかけてないからいいわよねぇ。迷惑に感じているのはワタシよねぇ。でもさ、たいていこういう話するとみんな聞いてくれるから、なんかまあ悪い感じはしないのよ。

話がちょっとまた飛ぶけどさ。ピカソとかのキュビズムってあったじゃない。「なんであんな変な絵を描くのか」と思っていたんだけど、最近、あれって多次元の視点を持つことじゃない?と思ったの。多次元、多次元ってずっと話してきたけどさ、ようはあれがひとつのエッセンスなのよ。まあ、またよくわからないこと言い出したけどさ。そうなの。さすがピカソ先生よ。多次元の視点を無理矢理二次元に降ろすとああなっちゃうってこと。あれがワタシたちに多大なインスピレーションを与えているのよね。「芸術は未来の予言だ」なんてこと言ってた人がいたんだけどさ、まさにそうだなって感じ。

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現実はN通りの解釈が可能だ